1ページ目のはじめの方のどれみーみみそふぁふぁみらふぁみれれれ(固定音階そらしーししれどどしみどしららら)の部分、セカンドポジションへの苦手意識からファースト→フォース→ファーストと弾いていましたが、セカンド→フォース→ファーストへ変更しました。2,3,4の指が1,2,3になったので、かなり安定感が増しました。10年以上練習しているのでもう何十カ所もポジションの変更をしていますが、おそらくこれでポジションは全て固まったと思います。たぶん、、ボーイングはまだこれから変えてゆくかもですが。

今、ちょっと市販の楽譜で確認したら、セカンド→サード→ファーストになってます。むむむ。

3の指、4の指は、強い人はいつでもよく動くみたいですが、私はあまり強くなくて、調子の良い時はファーストでもうまく弾けますが、調子の悪い時はもつれぎみになってしまいます。なので、セカンドポジションに変えた方が良いみたいです。
ポジション変更は、どちらのポジションがより良く弾けるか、何度も弾いてみるので、結果的にどちらのポジションを採用するにせよ、良い練習になります。


8月2日追記

件の部分、またいろいろなポジションとボーイングで弾いてみたのですが、フォースポジションを使うと、らふぁみれの部分の最後のれの前にポジション移動が入って、8分音符4つのつながりが悪いことに気づき、結局、市販楽譜のセカンド→サード→ファーストに落ち着きました。さすが市販楽譜。Igor Ozim氏に感謝です。