「かえるのうた」、「きらきら星」まで弾けるようになったその次は、「チューリップ」→「ちょうちょ」と進む道と、「アメイジンググレイス」→「赤とんぼ」と進む道が有力な候補だと思います。

順当にレベルアップをはかるのであれば「かえるのうた」→「きらきら星」→「チューリップ」→「ちょうちょ」と進むのが良いかと思いますが、「アメイジンググレイス」は最初のレパートリーとして強い魅力を感じる人もおり、やや難易度は上がりますが、なんとか頑張って予備練習(3弦ゼロ上げ弓→2弦ゼロ上げ弓→2弦ゼロ下げ弓、その次は3弦イチ上げ弓→2弦ゼロ上げ弓→2弦ゼロ下げ弓)からはじめてしっかり練習すれば、かなりハイスピードで上達する場合があります。

「赤とんぼ」は曲のはじまりが「アメイジンググレイス」と同じ、3弦イチ上げ弓→2弦ゼロ上げ弓→2弦ゼロ下げ弓なので、メロディーがよく知られていることもあり、「アメイジンググレイス」の次の練習曲として良いのではないかと思います。

つづく