難しい3連音のフレーズを弾く時、頭の中で何を考えて弾くとうまく弾けるか。

いい加減、何万回(1日平均10回を十年続けたら3万6千5百回)も練習しているので何も考えず、あるいはよそ事を考えながら弾いてもまあまあ弾ける時もありますが、イ・サ・イ・シ・イ・サ・ニ・シ・サ・ニ・サ・イと指番号を、あるいはド・ミ・ソ・ド・ソ・ミ・レ・ファ・シ・ラ・ミ・ドと音名を頭の中で考えながら弾く方が、少しは演奏の質は向上すると思います。

この度、5ポジションで小指を伸ばす弾き方から6ポジションへ上がる弾き方に変えたので、6ポジションで2回、5ポジションと3ポジション各1回、ファースト2回と、音符6つのフレーズをどのポジションで何回弾くかを考えながら弾くと、なかなかいい感じで弾けたように思います。早いので一瞬のことですが。